Ling Owen's memorandum

私の、私による、私の為の備忘録です←

XPERIA XZのアクセサリーについて

 回報告しました、XPERIA XZに機種変更したのは2/5の事です。

昨日の3乗ですね←

 

まだ開けたてホヤホヤって感じですが、

いかんせんスマホは買ったらケースで保護し

液晶ディスプレイには保護シートを貼る!

 

 という風潮が常識になっています。

 

学校や職場、または電車やバスで他人の使っているスマホにふと目をやると、

 

バキバキに割れて蜘蛛の巣のようになっていた

 

…なんてことを見たことがあるのではないでしょうか

 

 

当然、それを避けるためにカバーを装着し、保護シートを埃が入らないかとヒヤヒヤしながら貼るわけです。

 

最近ではお洒落なケースも充実しており、スマホが一種のファッションアイテムともなっていますね。

ヨドバシカメラで「あ、これかわいい♡」「キャッキャッ」っとスマホケースを吟味するカップルも見かけました。爆発しねぇかな

 

 

 前振りはこの辺にしておいて本題です。

 

 私のXPERIA XZもあらゆるリスクから完全防御する為に、買ったその日のうちに上記のヨドバシカメラにて、ケースと保護シートをたっぷり1時間、吟味してきました。

 

ディスプレイの保護は保護ガラスにしようと前々から決めていたのですが、

どうも私好みの良さげなものがなく、保護ガラスのみ一昨日Amazonで注文、昨夜届いたところです。

 

というわけでようやくの画像どうぞ

 

f:id:Ling-Owen:20170208055542j:plain

※もう装着してしまったが為、箱のみの画像となります

 

←背面をちょっとカッコよくしたいが為の保護フィルム

→が無色透明なシンプルすぎるケースです。

 

 

まず左から紹介を…

このラスタバナナさん製の背面保護シート、なかなかお洒落でZ3からもお世話になってます。

ただ、保護するだけでなく少しザラザラと滑り止め加工がしてありますので、そのまま手に持っても、ツルツルした材質のテーブルなんかにおいても滑り落ちる心配がなくなります。

他にも色々と模様があるようなのでお好みのものを選択されてみては如何でしょうか?

 

ラスタバナナ Xperia XZ デザインフィルム

 

 

 

以下、貼り付け後の画像

f:id:Ling-Owen:20170208062021j:plain

f:id:Ling-Owen:20170208062040j:plain

 

 

続いて、右の保護ケースについて

実は、Amazonで「このケース買おうかなぁ~」と決めていたものがあったんですが

以下リンクの商品

 

Xperia XZ 用 TPU クリア透明ケース

 

 

 

ヨドバシカメラで実際に色々とケースを品定めしていたところ、気が変わりまして

なんと5倍も違う価格のケースを買ってしまいましたw

 

こちらも同じくラスタバナナさん製

(株)クラレ「クラリティ®」という新素材を使った

しなやかフィットケース だそうです。

何気にMADE IN JAPANなんですって奥様

 

気になる方はこちらからどうぞ

 

Xperia XZ しなやかフィットケース クリア

 

 

 

TPUとはまた違うみたいですね。

硬いのに柔らかいみたいな不思議な素材です。すごいぞクラレミラバケッソ(裏声

f:id:Ling-Owen:20170208064431j:plain

f:id:Ling-Owen:20170208064442j:plain

 

装着した感じ

f:id:Ling-Owen:20170208064657j:plain

f:id:Ling-Owen:20170208064734j:plain

f:id:Ling-Owen:20170208064745j:plain

 

 

 

さて、昨夜にお風呂場にこもって貼り付けたばかりの保護ガラスはこちらです。

f:id:Ling-Owen:20170208065111j:plain

 

 

DOLPHIN47 Xperia XZ ガラスフィルム

 

 

 少し胡散臭いですが、まぁそれっぽく貼ることはできましたw

(少しエッジの端や上下の1mmほどが浮いているような気がします)

 

表面の触り心地はヌルヌルに近いようなツルツル加減です。

少し油っぽさっといいますか、スライドする指をピタッと止めるのは難しいくらいの低摩擦です。

スマホで絵を描く人には向いていないかもしれませんね。

 

どうもXPERIA XZ独特に湾曲してるいるので、保護ガラスを作っているメーカーも苦労しているようです。

これだ!っていう定番の保護ガラスが今後発売されればいいのですがね…

個人的にミヤビックスのOverlayからでて欲しいです。

 

 

 

長々となりましたが、とりあえずはこの装備でXPERIA XZと共に生活していこうと思っています。

 

もしXPERIA XZのアクセサリーで悩んでる方の何かの足しになれば幸いです。

「ならねぇよ」

 

ここまでの閲覧ありがとうございました~ノシ